【薬剤師監修】プロペシアを女性が服用してはいけない理由は?危険なの?

【薬剤師監修】プロペシアを女性が服用してはいけない理由は?危険なの?

プロペシアは男性のAGAに高い効果が認められていることから、女性も「薄毛を改善できるのかな」と感じてしまいますよね。
しかし、女性はプロペシアを使えません。

この記事でわかること
  • プロペシアについて
  • 女性がプロペシアを使用してはいけない3つの理由
  • 女性の薄毛改善が期待できる5つの方法

記事を最後まで読むことで、「なぜプロペシアを使ってはいけないのか」「女性の薄毛はどうすればいいのか」がわかります。

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

プロペシアとは

プロペシアとは、フィナステリドを主成分とするAGA治療薬の一つです。
もともとフィナステリドは男性の前立腺肥大症を治療する薬として開発されました。
投与した患者に発毛が見られたため、現在はAGA治療薬として使われているのです。

プロペシアの効果を詳しく解説します。
AGAが発症する主な原因は男性ホルモンです。
5αリダクターゼという酵素が男性ホルモン(テストステロン)をDHT(ジヒドロテストステロン)に変えることで発症します。

プロペシアには5αリダクターゼのはたらきを阻害する効果があるため、AGAの進行を食い止められるわけですね。
5αリダクターゼのはたらきを阻害
このように男性ホルモンの一種であるDHTを作らないようにするのがプロペシアの効果なのです。

なお、プロペシアはAGA診療を科学的なエビデンスでまとめた「AGAガイドライン」において、推奨度:A(行うよう強く勧める)と高く評価されています。
一方で、今から解説するように、女性に対しては推奨度:D(行ってはいけない)となっている点に注意してください。

プロペシアに関しては、下の記事で詳しくまとめています。

女性がプロペシアを使用してはいけない理由

上述したとおり、女性はプロペシアの服用を認められていません。
その理由は3つあります。

  • 胎児に悪影響が出る恐れがある
  • ホルモンバランスが崩れてしまう
  • 女性の薄毛への有効性が確認されていない

胎児に悪影響が出る恐れがある

まず、プロペシアの添付文書に以下の記載があります。

2. 禁忌(次の患者には投与しないこと)

2.2妊婦又は妊娠している可能性のある女性及び授乳中の女

出典:プロペシア添付文書

これは胎児に悪影響が出る恐れがあるからです。

本剤を妊婦に投与すると、本剤の薬理作用(DHT低下作用)により、男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがある。

出典:プロペシア添付文書

男性胎児の生殖器官発達には、男性ホルモンが関係しています。
プロペシアはDHT生成を抑制する効果があるため、生殖器の発育に異常を引き起こす危険性があるわけですね。

妊婦だけでなく、授乳中の女性も使ってはいけません。

授乳中の女性には投与しないこと。本剤がヒト乳汁中へ移行するかは不明である

出典:プロペシア添付文書

ここで気になるのが、「配偶者がプロペシアを服用していた場合、いわゆる”子作り”できるのかどうか」という点ですよね。
プロペシアを服用している男性の子どもを妊娠しても、基本的には問題ありません。

しかし、プロペシアは生殖器に関するさまざまな副作用を引き起こす恐れがあります。
たとえば、以下のとおりです。

睾丸痛、血精液症、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症、精子運動性低下、精子形態異常等)

出典:プロペシア添付文書

発現率は極めて低い(数%程度)ですが、子作りを考える際は、上の副作用が心配な方は服用を控えるようにするのがおすすめです。
プロペシアの副作用は下の記事をご覧ください。

ホルモンバランスが崩れてしまう

「女性のホルモンバランスが崩れてしまう」ということに関しては、臨床的なデータがありません。
ただ、プロペシアは男性ホルモンをDHTに変える5αリダクターゼのはたらきを阻害する薬です。

女性の体内にも男性ホルモンや5αリダクターゼが存在するため、なんらかの形でホルモンバランスが崩れてしまう可能性もゼロではありません。

女性の薄毛への有効性が確認されていない

そもそもプロペシアは、女性の薄毛への有効性が確認されていません。

女性に対する適応はない。海外で実施した閉経後女性の男性型脱毛症を対象とした12ヵ月間のプラセボ対照二重盲検比較試験(n=137)において、フィナステリドの有効性は認められなかった1) 。

出典:プロペシア添付文書

つまり、プロペシアを服用しても女性の薄毛は改善しなかったのです。

厳密に言えば、プロペシアは「妊婦又は妊娠している可能性のある女性及び授乳中の女性」以外の女性は服用できます。
しかし、服用したところで、臨床試験の結果からわかるとおり効果がありません。

したがって、プロペシアを服用するべきではないのです。

女性はプロペシアに触れることさえも危険?

基本的には問題ありません。
プロペシアはコーティングされているからです。

本剤が粉砕・破損した場合、妊婦又は妊娠している可能性のある女性及び授乳中の女性は取扱わないこと。本剤はコーティングされているので、割れたり砕けたりしない限り、通常の取扱いにおいて有効成分に接触することはない。

出典:プロペシア添付文書

問題ないのは、プロペシアのジェネリック剤である「フィナステリド錠」も同じです。
薬に軽く触れる程度では、健康を害することはないのです。

ただし、粉砕・破損している場合は触らないようにしましょう。
プロペシアの有効成分であるフィナステリドは経皮吸収します。
万が一、破損したプロペシアを触ってしまった場合、すぐに水と石鹸で洗い流してください。

上述したとおり、プロペシアは妊婦にとって非常にリスクがあります。
同居している場合、プロペシアを妊婦が誤って手に取ったり服用したりしないよう保管場所に気をつけてください。

中には「子作り中は服用を控える」という男性もいます。
控えても問題ありませんが、投与をやめてしまうと薄毛が進行してしまうので注意してください。

なお、プロペシアの投与を控えている最中でも、ミノキシジルの外用による薄毛治療は有効です。
ミノキシジルが国内最大濃度かつ1本あたり3,000円の発毛剤はこちらで紹介しています。

女性に効果のある薄毛対策方法

上でも述べましたが、女性の薄毛はプロペシアを服用しても改善しません。
その理由は、そもそも原因がAGAと異なるからです。

AGAはDHTが原因でしたが、女性の薄毛は詳しくわかっていません。
女性ホルモンであるエストロゲンの減少が示唆されていますが、科学的に立証されているわけではないのです。
したがって、AGAと違って強く推奨されている治療薬がないのが現状です。

もっとも、薄毛を改善できた女性がいることも否定できません。
そこで、ここでは効果が期待できるかもしれない薄毛対策方法を5つ紹介します。

  • 病院で治療を受ける
  • 生活習慣を改善する
  • 栄養バランスの良い食事を心がける
  • 頭皮マッサージを行う
  • 有酸素運動を行う

女性の薄毛に関しては、下の記事で詳しく解説しています。

病院で治療を受ける

まずは病院で治療を受けるのが大事です。
その理由は、市販の薬では女性の薄毛を治療しづらいからです。

たとえば、「AGAガイドライン」においては、「ミノキシジルの外用」は男女ともに推奨度:A(行うよう強く勧める)と評価されています。
臨床試験でも「改善効果があった」と報告されています。

次いで女性型脱毛症に関しては,1%,2%,および5%ミノキシジルを用いた 8 件のランダム化比較試験を解析した,1,242名の女性被験者を対象とした観察期間 24~32 週のシステマティック・レビューにおいて,ミノキシジルの有効性が明らかになった.

出典:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

しかし、市販の男性用ミノキシジル発毛剤は、たとえ濃度が低いものでも基本的に女性の使用を禁止しているのです。

本剤は日本人女性における安全性が確認されていないため、女性の方はミノキシジルを1%配合したリアップシリーズの女性用製品をご使用ください。

出典:大正製薬

中には通販などで手に入れられるものもありますが、まずは病院で診察を受けてから購入するのがおすすめです。

生活習慣を改善する

女性の薄毛は女性ホルモンの減少が原因の一つである、と考えられています。
女性ホルモンの減少は生活習慣の改善で防げる可能性があります。

このように、「睡眠の質が女性ホルモンの分泌に影響する」という意見もあるほどです。

睡眠の質が落ちると、女性ホルモンの分泌に影響します。逆に女性ホルモンのバランスの乱れが不眠を引き起こす原因にもなります。

出典:オムロン

基本的なことですが、しっかりと睡眠時間を確保して規則正しい生活を心がけましょう。

栄養バランスの良い食事を心がける

食事も女性ホルモンに大きな関係がある、と言われています。
ここで大事なのが、特定の栄養素を過剰に摂取するのではなく「栄養バランスの良い食事を心がける」という点です。

具体的に言うと、「女性ホルモンを分泌するのに良いと聞いたから」といってイソフラボンが含まれた食品ばかりを摂取するのは良くありません。
栄養バランスが偏ってしまい、かえって健康に悪影響を及ぼしてしまいます。

頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージはミノキシジルの発毛効果を高める、と報告されています。
ただ、正しいやり方でマッサージしなければ逆効果になる恐れもあるので注意してください。

参考までに、頭皮マッサージのやり方を動画で紹介します。

有酸素運動を行う

有酸素運動もホルモンバランスを整えたい方におすすめです。
ただし、過度な運動は逆効果になりかねないので注意してください。

また、運動したあとはかならず栄養を補給しましょう。

まとめ

プロペシアと女性の関係についてまとめます。

  • プロペシアは男性のAGAに効果がある内服薬
  • 女性は服用してはいけない
  • 特に妊婦や授乳中の女性は、胎児・子どもに悪影響を及ぼしかねない
  • そもそも女性の薄毛にプロペシアは効果が認められていない
  • 女性の薄毛はクリニックを受診するのが大事

薄毛はしっかりと治療しない限り、改善しません。
なるべく早めに医療機関を受診しましょう。

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
4,500
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。