【毛髪診断士監修】おすすめAGAクリニック9選|フィナステリドの安い順で紹介

【毛髪診断士監修】おすすめAGAクリニック9選|フィナステリドの安い順で紹介

「AGAを治療したいけど、どこに行けばいいかわからない」

このように考える方は少なくありませんよね。

迷った挙げ句に「やめておこう」とAGA治療が遅くなってしまうと、薄毛が進行して手遅れになりかねません。

この記事ではAGA治療としてもっとも推奨されている「フィナステリド」の安い順に、おすすめのAGAクリニックを紹介します。

「おすすめAGAクリニックを知りたい!」という方は…

おすすめAGAクリニックの一覧はコチラ

コスパ順(内服薬の安い順)に知りたい方はコチラ

この記事の監修者

日野
日野毛髪診断士
公益社団法人日本毛髪科学協会が認定する「毛髪診断士®」
(19年12月取得|認定番号:第A20185号)
AGAアプリ「HIX」専属の毛髪診断士として、3千人以上の方の相談やカウンセリングなどを担当
目次

AGAクリニックがおすすめな理由

AGAを治療したいなら、AGAクリニックの受診がおすすめです。

その理由は以下の3つです。

  • 自分に合った治療方法を教えてくれる
  • 治療の相談に乗ってくれる
  • 治療を継続させやすい

それぞれ説明します。

自分に合った治療方法を教えてくれる

AGAは自分に合った方法で治療するのが大事です。

なぜなら、人によって症状や進行が違うからです。

たとえば、進行スピードの早い方がミノキシジルなどの「発毛を促進させる薬」を中心に治療しても、あまり効果が出ない可能性もあります。

AGAの進行スピードを食い止めるには、フィナステリド・デュタステリドなどの内服が必要です。

フィナステリド・デュタステリドは「5αリダクターゼ」のはたらきを阻害する効果があります。

「5αリダクターゼ」はAGAの原因とされるDHT(ジヒドロテストステロン)を作り出してしまうため、はたらきを阻害することで進行を食い止められるわけです。

フィナステリド デュタステリド

どちらも「AGAガイドライン」において、推奨度:A(行うよう強く勧める)と評価されています。

ただ、医師の診断が必要なので、AGAクリニックを受診しないと手に入らないのです。

個人輸入で入手する方法もありますがリスクが高いためおすすめできません。

自分に合った治療をおこなうためにも、早めにAGAクリニックを受診するのが大事です。

治療の相談に乗ってくれる

AGA治療をはじめると、さまざまな不安を抱えることになります。

たとえば、こういった不安を抱える男性が多いです。

  • 副作用
  • 初期脱毛
  • 効果がなかなか出ない、など

AGAクリニックに通わずに治療する場合、これらの悩みを相談する相手がいません。

不安になって途中で治療をやめてしまうどころか、SNSやネットの情報を鵜呑みにして誤った知識を持った結果、薄毛が進行する恐れも少なくないのです。

治療を継続させやすい

AGAクリニックに通うと定期的に通院したり治療を継続したりすることになりますが、AGA治療において非常に重要なことです。

なぜかというとAGA治療は完治を目指すものではなく、常に抑え込んで進行を遅らせるのが大事だからです。

AGA治療を途中でやめてしまうと進行が再開し、今までの努力が水の泡になりかねません。

AGAクリニックに通うと、薬が切れたタイミングなどで定期的に通院することになります。

そのため治療を続けやすいうえに、「効果が出ているかどうか」「治療方法が自分に合っているか」などもチェックしてもらえるのです。

2回目以降はオンラインに対応してくれるクリニックも多く、忙しい方でも安心です。

AGAクリニックの選び方

AGAクリニックを選ぶ基準はさまざまですが、はじめて受診する場合、「フィナステリド(内服薬)の安さ」で選びましょう。

なぜなら、フィナステリドの内服はAGAの基本的な治療方法だからです。

上でも解説したとおり、フィナステリドはリスクのある個人輸入に頼らない限りAGAクリニックを受診しなければ手に入りません。

逆に考えれば、「フィナステリド・デュタステリドを処方してもらう」という目的だけでAGAクリニックを選ぶのも悪いことではないのです。

この目的でAGAクリニックを選ぶ場合、「コスパ」を再重視するのがおすすめです。

おすすめAGAクリニック一覧

今回、AGAクリニックを「内服薬(フィナステリド)の値段が安い順」でまとめました。

AGAクリニック 公式サイトにある
内服薬(フィナステリド)の値段
※税込表示
公式サイト

リアス銀座クリニック

2,980円〜 リアス銀座クリニック

湘南美容クリニック

3,000円〜 湘南美容クリニック

AGAメディカルケアクリニック

3,630円〜 AGAメディカルケアクリニック

AGAスキンクリニック

3,700円〜 AGAスキンクリニック

CLINIC FOR (クリニックフォア)

4,015円〜 CLINIC FOR (クリニックフォア)

銀座HSクリニック

4,290円〜 銀座HSクリニック

ゴリラクリニック

6,600円〜 ゴリラクリニック

銀座総合美容クリニック

7,700円〜 銀クリAGA.com

ウィルAGAクリニック

1,628円〜
(※オリジナル内服薬)
ウィルAGAクリニック

AGAクリニックを選んだ基準

上で紹介したAGAクリニックは、すべて「オンライン診療できるかどうか」を基準として選出しました。

なぜなら、オンライン診療に対応しているAGAクリニックは直接足を運ぶ必要がないため、以下のメリットがあるからです。

  • 24時間予約可能
  • スマホやPCなどで受診できる
  • 自宅で薬を受け取れる
  • 支払い方法の種類が多い
  • 遠くに住んでいても問題ない

さらに、それぞれのクリニックに関して以下の情報を交えながら解説します。

  • 基本情報
  • おすすめな人
  • 口コミ

気になるAGAクリニックを見つけたら、まずは無料カウンセリングを受けてみましょう。

無料カウンセリングを受けたからといって、かならずしも治療をはじめなければいけないわけではありません。

リアス銀座クリニック

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 あり
所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座2-10-11
マロニエ通り銀座館6F
治療内容 【進行を食い止める】内服薬:2,980円〜
【髪を増やす】内服薬+外用薬:8,400円〜
【他の治療法】内服薬+外用薬+メソセラピー:20,500円〜
公式サイト リアス銀座クリニック

リアス銀座クリニックとは

リアス銀座クリニックは新橋駅の銀座口から徒歩5分のところにあるAGAクリニックです。

公式サイトによると、身体の状態から治療方法を提案する「パーソナルメディカル発毛」を取り入れるなど独自の強みを持っています。

リアス銀座クリニックがおすすめな人

副作用や体調の変化に心配な方におすすめです。

リアス銀座クリニックは毎月定期的に血液検査をおこない、体調によって治療内容を提案してくれます。

リアス銀座クリニックの口コミ

他のクリニックでもなかなか髪が生えなかった。
半信半疑で治療を始めたが、思ったより生えてきた。
やって良かったと思う。

引用:Googleレビュー

\ 詳しくはこちら /

湘南美容クリニック

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 あり
所在地 全国85院
治療内容 【進行を食い止める】フィナステリド錠:3,000円〜
【髪を増やす】タブレット セット:13,030円〜
【他の治療法】毛髪再生メソセラピー:19,800円(1回)
公式サイト 湘南美容クリニック

湘南美容クリニックとは

湘南美容クリニックは全国に85院を構える大型の美容クリニックです。

全国にあるため、地方に住んでいる方でも通院しやすいのが特徴です。

湘南美容クリニックがおすすめな人

AGAの治療費用を抑えたい方におすすめです。

費用が安いうえに、湘南美容クリニックには全額返金制度があります。

「半年から1年間効果がない場合」など一定の条件はありますが、全額返金されるため安心して治療をはじめられます。

湘南美容クリニックの口コミ

今現在治療中です。タブレットセットで、2ヶ月目から効果あり。

値段も安く、オンラインで診察ができ、専門医にいつでもメールで質問できるので、大変満足しています。

スタッフの対応も、問題なし。

引用:みんなの評判ランキング

\ 詳しくはこちら /

AGAメディカルケアクリニック

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 再診のみ
所在地 【新宿院】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-4-5新宿ウエストスクエア9F
【横浜院】
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2-6-2 ibuilding 2F
治療内容 【進行を食い止める】フィナステリド錠:3,630円
【髪を増やす】フィナステリド配合+ミノキシジル・デュタステリド配合外用剤:19,250円
【他の治療法】メディカルケアオリジナル発毛薬セット:27,500円
公式サイト AGAメディカルケアクリニック

AGAメディカルケアクリニックとは

AGAメディカルケアクリニックは3万人以上の治療実績を誇るAGAクリニックです。

新宿と横浜にそれぞれクリニックがあります。

AGAメディカルケアクリニックがおすすめな人

「誰かにバレることなくAGA治療したい」という方におすすめです。

AGAメディカルケアクリニックは完全個室制なので、プライバシーに配慮してくれます。

土日祝日も開院しているので、平日は忙しくて来られない方でも心配する必要はありません。

AGAメディカルケアクリニックの口コミ

治療から三ヶ月程度で目に見えて毛量が増えました。そして約一年ほど経ち、髪の量はかなり増え、スタイリング時に生え際やつむじ等が気にならなくなりました。
少々高い金額でしたが、スタッフの方の対応も良く、満足の得られる結果でしたので通院してよかっと感じます。

引用:Googleレビュー

\ 詳しくはこちら /

AGAスキンクリニック

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 再診のみ
所在地 全国57院
治療内容 【進行を食い止める】フィナステリド錠:3,700円
【髪を増やす】オリジナル発毛薬:7,700円
【他の治療法】オリジナル発毛薬「Rebirth」:38,500円/月
公式サイト AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニックとは

AGAメディカルケアクリニックは全国に57院ある大型AGAクリニックです。

オンラインも対応していますし、全国にクリニックがあるので地方に住んでいる人も安心して通院できます。

AGAスキンクリニックがおすすめな人

AGA治療に対して不安を持っている方におすすめです。

AGAスキンクリニックには「全額返金制度」があるからです。

いくつか条件はありますが、6ヵ月治療して効果が出なかった場合、費用が全額返金されます。

AGAスキンクリニックの口コミ

オンラインがあるから出張などで出先の時に非常に助かっています。今後もお世話になりたいと思うクリニックです。ここに通い始めてからは、自分に自信が持てるようになりました。治療にもたくさんの種類があって、その中から自分にあったものを医師の方と相談して選べるのでとても納得できるし、満足も出来ます。クリニック内も綺麗で院長先生をはじめ他のスタッフの方も清潔感があり、好印象でした。

引用:Googleレビュー

\ 詳しくはこちら /

CLINIC FOR (クリニックフォア)

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 あり
所在地 東京都港区芝浦三丁目1-32
なぎさテラス4階
治療内容 【進行を食い止める】フィナステリド錠:4,015円
【髪を増やす】ミノキシジル外用:11,000円
【他の治療法】メディカルケアオリジナル発毛薬セット:27,500円
公式サイト CLINIC FOR (クリニックフォア)

CLINIC FOR (クリニックフォア)とは

AGAメディカルケアクリニックは都内に6院を構えるAGAクリニックです。

クリニックは都内にしかありませんが、完全オンラインの「CLINIC FOR (クリニックフォア)オンライン」を利用すれば全国に対応できます。

CLINIC FOR (クリニックフォア)がおすすめな人

なるべくオンラインで済ましたい方に向いています。

CLINIC FOR (クリニックフォア)オンラインはすべてオンライン上で完結するからです。

もちろん都内在住の方はクリニックを直接受診しても構いません。

CLINIC FOR (クリニックフォア)の口コミ

なるべく外に出たくなくて、オンラインで診療してくれるクリニックを探していました。予約も支払いも全部オンラインで済んでしまうところが本当に便利だなと思いました。お医者さんが丁寧に相談に乗ってくれたので、体の不調の原因がすぐに分かりました。薬の処方も早くてポストに届いたので、今後も安心して利用できそうだなと感じました。オンラインショップではオシャレな美白セットも販売していて肌トラブルの解消もできそうだなと期待しています。お医者さんの執筆したコラムなども読めるので、とてもためになります。

引用:みんなの評判らんきんぐランキング

\ 詳しくはこちら /

銀座HSクリニック

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 あり
所在地 〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目9-15 JEWEL BOX GINZA 5F
治療内容 【進行を食い止める】内服薬:4,290円
【髪を増やす】外用薬:13,200円
【他の治療法】ノーニードルメソセラピー:初回5,500円、2回目以降31,350円
公式サイト 銀座HSクリニック

銀座HSクリニックとは

銀座HSクリニックは新橋駅から徒歩5分のところにあるAGAクリニックです。

患者に合わせたオーダーメイドの治療をおこなってくれます。

銀座HSクリニックがおすすめな人

「自分に合った治療をしてほしい」と考える方におすすめです。

「育⽑」「発⽑」「自毛植⽑」の3つの観点から、患者に合った治療方法を提案してくれます。

銀座HSクリニックの口コミ

3年くらい通っています。
30代の後半からおでこが上がってきてたのですが、薬はもちろんのこと食生活のアドバイス(盲点!)を受けたりメソセラピー治療などでかなり改善しました。
保険診療じゃないから心配だったけど結果として生えてきてとても満足しています。
今でも薬を処方してもらってるので通院していますが笑顔で迎えてくれるので病院の事務的な感じがなくていいですね。

引用:Googleレビュー

\ 詳しくはこちら /

ゴリラクリニック

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 相談のみ
所在地 全国19院
治療内容 【進行を食い止める】フィナステリド製剤:6,600円〜
【髪を増やす】外用薬プラン:14,300円〜
【他の治療法】成長因子の注入:27,500円〜
公式サイト ゴリラクリニック

ゴリラクリニックとは

ゴリラクリニックとは全国展開している男性専門の総合美容クリニックです。

男性のお客さんしかいないため、女性の目を気にする必要がありません。

ゴリラクリニックがおすすめな人

男性専門なので、「女性とすれ違いたくない」という男性におすすめです。

いわゆる「美容クリニック」でAGA治療する場合、女性に見られたりすれ違ったりする恐れもあります。

もちろんオンラインにも対応しているため、「忙しくて通院できない」という男性でも問題ありません。

ゴリラクリニックの口コミ

\ 詳しくはこちら /

銀座総合美容クリニック

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 あり
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋1-9-5
KDX新橋駅前ビル 4・5F
治療内容 【進行を食い止める】フィナステリド製剤(1ヶ月分28錠):7,700円
【髪を増やす】AGA治療内服薬:7,150円〜19,250円
【他の治療法】ノーニードル育毛メソセラピー(1回):19,800円
公式サイト 銀クリAGA.com

銀座総合美容クリニックとは

銀座総合美容クリニックは「銀クリ」の相性でおなじみのAGAクリニックです。

「患者満足度の高いAGAクリニック」を目指しており、患者の悩みに個別に寄り添ってくれます。

銀座総合美容クリニックがおすすめな人

しっかりと話を聞いてもらいたい方におすすめです。

AGAクリニックの中には、「治療の説明だけして終わり」という対応をされるところもあります。

一方、銀座総合美容クリニックは患者に寄り添ってくれるため、口コミを見てみても「悩みが解決した」という内容が多かったです。

銀座総合美容クリニックの口コミ

30代になってから薄毛が気になり始めてAGA治療を始めてみました。
3か月目で増えている実感があって不安もスッキリなくなりました。治療してほんとよかった。
髪の毛が生えるし始めて二年ぐらい経つけど大満足。育毛剤とかも試してきたり遠回りしたけど、、
ミノキシジルとか薬の効果はやっぱり高いんだなあと、、
という事で髪の毛の悩みがかなり解決しました!

引用:Googleレビュー

\ 詳しくはこちら /

ウィルAGAクリニック

カウンセリング費用 無料
オンライン診療 なし
所在地 全国9院
治療内容 【進行を食い止める】オリジナル内服薬:1,628円〜
(フィナステリド、ミノキシジルなどを独自配合した薬)
【髪を増やす】オリジナル発毛剤:5,500円〜
【他の治療法】メソセラピー:初回4,378円〜
公式サイト ウィルAGAクリニック

ウィルAGAクリニックとは

ウィルAGAクリニックは関東中心に9院を構えるAGAクリニックです。

他クリニックにはないオリジナルの治療方法で、「99.9%」という高い発毛実感率を誇ります。

内服薬は非常に安いものの、フィナステリド100%ではない点からランキング除外としました。

ウィルAGAクリニックがおすすめな人

「都内で安いAGAクリニックを見つけたい」という方におすすめです。

ウィルAGAクリニックはどのクリニックも最寄り駅から5分程度で通院できます。

料金も他のAGAクリニックに比べてかなり安いため、経済的に不安を抱えた男性でも安心です。

ただ、症状や治療によっては高くなるケースもあります。

ウィルAGAクリニックの口コミ

AGA治療のために利用させていただいています。
通って3ヶ月から半年ほどで効果が見られ、10ヶ月経った現在ほぼ正常時の生え際にまで戻すことができ、髪のボリュームも目に見えて増えました。
院自体も清潔感があり落ち着いた雰囲気で、先生含めスタッフの方が親切丁寧なのでリラックスして通えます。

引用:Googleレビュー

\ 詳しくはこちら /

AGAは早期発見・早期治療がおすすめ

AGAは早期発見・早期治療がおすすめです。

なぜなら治療しない限りどんどん進行していくからです。

最終的に、このように毛母細胞が死滅して髪が生えなくなってしまう恐れがあります。

ヘアサイクル

中には「20代だから、AGA治療はまだ早い」と考える方もいますよね。

しかし、若くしてAGAを発症した場合、進行が早い可能性もあるので注意してください。

また、若くしてAGAを発症した患者様は、30〜40代で発症した患者様よりも薄毛の進行スピードが早い傾向にあります。

引用:AGAメディカルケアクリニック

AGAが進行して髪が抜けてしまえば、人生の幸福度が著しく下がってしまいかねません。

充実した人生を送るためにも、早期発見・早期治療を心がけるべきなのです。

AGAクリニック以外のおすすめ治療法

AGAクリニック以外にもAGA治療は自宅でもできます。

自宅でできるおすすめの治療方法が以下の2つです。

  • ミノキシジルの外用
  • アデノシンの外用

それぞれ説明します。

ミノキシジルの外用

髪を増やしたい場合、ミノキシジルの外用がおすすめです。

ミノキシジルは毛包を活性化させ、新しい髪の成長を発毛を促します。

ミノキシジル 作用

ミノキシジルの外用薬は、5%までならドラッグストアなどで購入できます。

しかし、上でも解説しましたが、5%を超えるものは救済制度の対象外になってしまうので注意してください。

また、「ミノキシジルタブレット」「ミノタブ」などと呼ばれる内服薬もありますが、こちらは循環器系などに重大な副作用を引き起こす恐れがあります。

実際に、「AGAガイドライン」においては「ミノキシジルの外用」は推奨度A(行うよう強く勧める)ですが、「ミノキシジルの内服」は推奨度D(行うべきではない)とされています。

こういったリスクを理解して治療するなら問題ありませんが、安全面を考慮する場合、「ミノキシジル5%配合の発毛剤」を使うのがおすすめです。

「ミノキシジル5%配合の発毛剤」についてはこちらの記事でまとめています。

アデノシンの外用

ミノキシジルほどではありませんが、アデノシンも発毛効果を認められています。

20歳未満の男性や、ミノキシジル外用で副作用が起きてしまった方はアデノシンを使ってみましょう。

詳しくはこちらの記事でまとめています。

AGAクリニックで治療をはじめよう

おすすめのAGAクリニックについてまとめます。

  • AGAは早期発見・早期治療がおすすめ
  • AGAクリニックに行くことで自分に合った治療を提案してくれる
  • コスパ、診療体制、診察内容などで選ぶ
  • 自宅でもミノキシジルやアデノシンでAGA治療できる

「どうしてもAGAクリニックに行けない」

このような男性は、AGA管理アプリのHIXを使ってみましょう。

医師による診断ではありませんが、薄毛の状態を写真に撮って送るだけでプロの毛髪診断士とAIが「AGAの可能性」や「取り組むべき治療法」を教えてくれます。

クリニック・治療薬カテゴリの最新記事