【薬剤師監修】リアップX5の口コミで髪が生えない・効果がないと言われる理由

【薬剤師監修】リアップX5などのミノキシジル配合発毛剤で髪が生えない・効果がない3つの理由

リアップX5は、人によって「効果がない」「効果が薄い」と感じる場合があります。
「効果がない」「効果が薄い」と感じた場合でも、しばらく使い続けるのが大事です。

ただ、しばらく使っても効果が現れない場合、ほかの治療法を試すべきでしょう。
本記事では薬剤師監修のもと、以下の点を解説します。

この記事でわかること
  • リアップX5について
  • リアップX5で「効果がない」といわれる理由
  • リアップX5で「効果が薄い」と感じた場合の対処法

記事を最後まで読むことで「リアップX5は本当に効果がないのかどうか」という科学的根拠に基づいた答えが明らかになり「具体的にどうすればいいか」がわかるようになります。

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

リアップX5とは

リアップX5とは、大正製薬が販売している発毛剤です。
リアップシリーズのなかで最もミノキシジル濃度が高い発毛剤として知られています。

リアップX5

販売名 リアップX5プラスネオ
種別 第1類医薬品
包装 60mL
本体価格 8,140円(税込)
成分・分量

(100mL中)

ミノキシジル5.0g

ピリドキシン塩酸塩0.05g

トコフェロール酢酸エステル0.08g

ℓ-メントール0.3g

ジフェンヒドラミン塩酸塩0.1g

グリチルレチン酸0.1g

ヒノキチオール0.05g

添加物 L-アルギニン、グリシン、1,3-ブチレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン、リン酸、エタノール

さまざまな成分が含まれていますが、注目すべきはミノキシジルです。

ミノキシジルについて

リアップX5にはミノキシジルが5%(100mlあたり5.0g)が含まれています。

ここではミノキシジルの効果について解説します。

国内で唯一発毛を認められた成分

ミノキシジルは国内で唯一、発毛効果を認められた成分です。
毛母細胞に対して成長と発毛を促し、ヘアサイクルを正常化させるのです。壮年性脱毛症のヘアサイクル

逆に言えば、ミノキシジル以外に発毛を認められた成分はありません。

「髪が生える!」「発毛促進!」といったキャッチフレーズで育毛剤が販売されることもありますが、発毛効果が認められているのはミノキシジルだけなので注意してください。

「AGAガイドライン」においてもっとも強く使用が推奨されている

ミノキシジルの外用は、「AGAガイドライン」に推奨グレードA(行うよう強く勧められる)で、AGAの予防や治療に対して使うことが強く推奨されています。

2%および 5%ミノキシジル液を比較したランダム 化比較試験は 2 報あり49)50),そのうち症例数が多い 393 名の男性被験者を対象とした,観察期間 48 週までのラ ンダム化比較試験において,脱毛部 1 cm2 内の非軟毛 (nonvellus hair)数のベースラインからの増加は,プ ラセボ群が平均 3.9 本,2%ミノキシジル群が平均 12.7 本,5%ミノキシジル群が平均 18.6 本で,5%ミノキシ ジル群で他の 2 群に比し有意に(対プラセボ p<0.001, 対 2% p=0.025)増加した50)

引用:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

ミノキシジルの心象試験データに関しては、こちらの動画をご覧ください。

一方、同じミノキシジルでも「内服」は推奨度:D(行うべきではない)とされています。

以上のように,ミノキシジルの内服療法は,利益と危険性が十分に検証されていないため,男性型脱毛症・女性型脱毛症ともに行わないよう強く勧められる.

引用:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

ミノキシジルの内服は成分を直接体内に取り入れるため、高い発毛効果が期待できます。

一方、循環器系に深刻な副作用を引き起こす恐れがあり、国内外で治療薬として承認されている例はありません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

リアップX5に髪が生えない・効果がないという口コミがあるのはなぜ?

リアップX5を使う方の中には「髪が生えない」「効果が出ない」という方も少なくありません。

そこで、ここでリアップX5で髪が生えない、効果が出ない理由をいくつか紹介します。

自分の進行状態に適してない

以下の場合は、リアップX5の外用剤だけでは改善が難しいと言えます。

  • 薄毛が進行している
  • 頭皮が見える部分が多くなってきている

AGA患者の症例を分類した「ハミルトン・ノーウッド分類」をご覧ください。薄毛の分類

4、5あたりまで進行している場合、リアップX5の外用だけでは効果がない可能性もあります。
どういうことかというと、AGAが進行すると毛母細胞が死滅して髪そのものが生えなくなってしまう恐れもあるからです。

だからこそ、AGAは早めの対策・治療が大事なのです。
ただ、AGAが進行しすぎている場合でも諦めるのはおすすめできません。
早めにAGAクリニックなどを受診して、別の診療方法を提案してもらいましょう。

AGAクリニックでおこなわれる治療については下の記事をご覧ください。

薄毛の進行速度に薬の効果が追い付かない

AGAは人によって進行スピードが違います。
進行スピードが速い場合、効果はある程度出ていても、相殺されて実感できない恐れがあります。

この場合、後述するフィナステリド・デュタステリドなどの内服薬を併用して進行を遅らせるのがおすすめです。
ミノキシジルとフィナステリドの違いは下の記事をご覧ください。

そもそも薬の効果には個人差がある

どんな薬にも言えることですが、効果には個人差があります。
効果の有無だけでなく、効果が出るスピードやタイミングなども人によって変わります。

大事なのは、そういった「自分の薄毛状態」を把握して適切な治療法を見つけることです。
薄毛状態を自分で判断する方法は下の記事で解説しています。

リアップX5で「効果が薄い」と感じたら

リアップX5の効果が薄くても、途中で止めるのはおすすめできません。
なぜかというと、途中で止めてしまえば台無しになってしまう恐れもあるからです。

目に見えていないだけで、少なからず効果が出ている可能性も十分にあります。
途中で止めてしまうのは、植物で例えると、「せっかく芽が出てきたのに『咲かない』と判断して水をあげるのを止めてしまった」という状態と同じです。

最低でも6ヶ月は使い続ける

「効果が薄い」と感じても、6ヶ月は使い続けましょう。
リアップX5の外用は一般的に少なくとも「4ヶ月は使い続けなければならない」とされています。

髪が成長するには時間がかかります。発毛の効果を実感するまで、少なくとも4ヵ月間、用法・用量を守って正しくお使いください。

出典:リアップX5|添付文書

実際にSNSなどを見てみても、半年あたりから効果を実感する方が多いです。

医師に相談する

半年経っても症状が改善されない場合、早めに医師に相談しましょう。
医師に相談することで自分に合った治療方法を提案してもらえます。

「AGAクリニックに行く時間がない…」という場合は、無料のAGA管理アプリであるHIXを使ってみてください。
HIXではプロの毛髪診断士とAIが自分の薄毛状態を診断してくれて、おすすめの予防・対策を知ったりカウンセラーに相談できたりします。
こちらの記事で使用感などを紹介していますので、下の記事を参考にしてみてください。

他の治療法と併用する

おすすめはフィナステリド・デュタステリドの内服です。
フィナステリド・デュタステリドの内服はミノキシジルの外用と同じく、「AGAガイドライン」において「推奨度:A(行うよう強く勧める)」とされているからです。

ミノキシジルが発毛を促す治療法である一方、フィナステリド・デュタステリドの内服はAGAの原因である5αリダクターゼの働きを阻害する効果があります。5αリダクターゼのはたらきを阻害

5αリダクターゼの働きが阻害されると抜け毛作用を持つDHT(ジヒドロテストステロン)が生まれにくくなるため、AGAが発症しにくくなるわけですね。

そのため、ミノキシジルの外用とフィナステリド・デュタステリドの内服を「攻め」「守り」と捉え、同時におこなっていくのがおすすめです。
ミノキシジルとフィナステリドの併用

リアップがおすすめな人・そうでない人

最後に、リアップがおすすめな人とそうでない人をまとめます。

自分がどちらに当てはまるか確認してくださいね。

リアップがおすすめな人

リアップがおすすめな人は、「リアップというブランドに安心感を抱く」という方です。

知名度・人気の面で見ると、発毛剤・育毛剤の中でもリアップはトップクラスだと言えます。

 

TVコマーシャルはしょっちゅう見かけますし、20年以上の長い歴史があります。

一方、上で紹介した「リアップと同じくミノキシジル5%の安い発毛剤」は、知名度・人気が高いと言えません。

そういった部分に不安を抱き、「多少値段が高くても名前が知られている発毛剤・育毛剤を使いたい」という方はリアップが向いているでしょう。

リアップ以外がおすすめな人

リアップ以外がおすすめな人は、「ブランドなどは特に気にしない」という方です。

今まで解説してきたとおり、どんな発毛剤・育毛剤でも副作用のリスクはあります。

そのため、同じ「ミノキシジル5%配合」なら、安いものを使い続けたほうが経済的にはお得なのです。

 

発毛剤や育毛剤は1回使って終わり、ではありません。

改善されるまで使い続けなければならないため、商品の値段が高いと途中でやめてしまったり、購入が負担になったりする恐れもあります。

ブランドを気にしないのであれば、ミノキシジル5%配合の安い発毛剤を使いましょう。

まとめ

リアップX5についてまとめます。

  • ミノキシジルの外用は「AGAガイドライン」においてもっとも高く推奨されている
  • 一方、ミノキシジル以外に発毛効果を認められた成分はないので、「安さ」で発毛剤を選ぶのも悪くない
  • ミノキシジルで効果が出ない場合、6ヶ月使い続けたあと医師に相談する
  • フィナステリド・デュタステリドの内服を併用してAGA治療する

リアップX5を使い続けても「効果が出ない」と感じる方もいますが、大事なのは「自分に合った治療方法を継続すること」です。

自分に合った治療方法を見つけるためにも、まずはHIXで薄毛状態を分析してもらいましょう。

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。