彼氏がはげてきた!◯%の女性が別れを決意?リアルな心情やはげ対策を紹介

【男性必見】彼氏がはげてきた!○%の女性が別れを決意?リアルな心情やはげ対策を紹介

「彼氏がハゲてきた」とふと気づいてしまったら気になってしょうがない女性は少なくないのではないでしょうか。

安田大サーカスのクロちゃんにも彼女ができたのは記憶に新しいと思います。

彼はハゲじゃない!毛根が死んでるだけ!とつぶやいていますが(笑)

彼女のリチちゃんはどう考えているのでしょうか?

この記事では、「彼氏がはげてきた」と感じる女性のリアルな心情や、実際にはげてきたときにできる対処法について解説します。

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

彼女と良好な関係を築くためにも、現状を知ることは非常に重要です。

AGA管理アプリのHIXで簡単にヘアチェックをしましょう。HIXについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

d

彼氏がはげてきたら女性はどうする?

まず、「はげてきた彼氏」に対する女性のリアルな心理について解説します。

結論から言えば、「別れる原因」になることはないにせよ、印象は良くありません。

【朗報】はげは別れの原因にならない!

彼氏がハゲだからといって、それを理由に分かれるというケースは少ないでしょう。

なぜなら、男性と付き合う上で「はげているかどうか」はそれほど重大な問題ではないからです。

実際に@DIMAの調査によると、9割以上の女性が「彼氏がはげても別れない」と回答しています。

e6567b56dd62eb6d69bbc28ef8469b78 8

(引用:@DIME「彼氏がハゲてしまったら別れる?という質問に女性たちの回答は…!」)

一方、「彼氏がハゲました。どうする?」というTwitterのアンケートでは、31%の方が「別れる」と回答してており一定の層はいるようです

スクリーンショット 2021 06 23 16.50.54

(引用:exciteニュース「「あなたはどうする?」もし彼氏がハゲたら……女性344人に聞いてみた」)

ただ、こちらは「信用できる結果である」と言えません。

Twitterのアンケート機能は誰でも投票できるため、おもしろがって「別れる」を選択した方も一定数いると考えられるからです。

ちなみに、@DIMEのアンケートはクラウドソーシングサービスを用いておこなわれたものであり、後者よりも信憑性は高いです。

以上のことから、「ほとんどの女性は彼氏がはげてきても別れない」を選択するといっても過言ではなさそうです

【悲報】はげはモテない

一方、はげ・薄毛は女性に良くない印象を与えるのも事実です。

@DIMEの調査によると、約2人に1人の女性が「はげは恋愛対象にならない」と考えています。

86325a7d0aaaa0716fcf653d1873e9d9 10

(引用:@DIME「彼氏がハゲてしまったら別れる?という質問に女性たちの回答は…!」)

その他のアンケートも同じです。

カッコイイ株式会社の調査結果では、46.9%の女性が「薄毛の男性は恋愛対象にならない」と回答しています。

d48304 22 672687 7

(引用:恋活・婚活をする女性262名の本音回答で明らかになった薄毛男性でも恋愛対象になれる方法)

「半数以上が『恋愛対象になる』と答えてる!」と前向きに考えることもできますが、半分近くが「恋愛対象にならない」と答えている点は否定できません。はげてなかったときと比べて半分は悲しいですね。

「気にしない」と言いつつ印象は良くない

以上の結果をまとめると、彼氏がはげてきたとしても「別れない」という女性が多いのは事実です。

しかし、半数近い女性が「はげは恋愛対象にならない」と考えていることから

「別れない」と考える女性は多いものの印象は悪くなってしまうため、その後の恋愛に悪影響を及ぼすのは

間違いないでしょう。

彼氏がはげてきたときの女性心理

上で「彼氏がはげてきたらどうするか」というアンケート結果を紹介しました。

ここからはSNSの意見を交えながら、はげてきた彼氏に対する女性のリアルな気持ちを紹介します。

ポジティブな意見

「気にしない」「それもまた素敵」という女性は多かったです。

ただ、このように考えるのは付き合いが長いカップルや、すでに「結婚している」というケースがほとんどでした。

付き合いが浅いカップルや若い女性は、以下で紹介するネガティブな意見が多く見られました。

ネガティブな意見

「ハゲたら別れる」「ハゲたら無理」と極端にはげ・薄毛の男性を嫌がる女性もいました。

「はげているかどうかは気にしない」という女性がいる一方、このように考える方もいます。

以上のことから実際に女性の意見を見てみても、やはり「別れない」と考える方は多いものの、良い印象を抱かないケースが多いです。ルッキズム問題はやはり現代においても大きい影響があるようです。

彼氏がハゲてきたときに彼女が取るべき行動

彼氏がハゲてきた場合、彼女が取るべき行動は以下の6つです。

  • 男性がハゲることは珍しいことではないと理解する
  • ハゲ=AGAであると理解する
  • AGAの原因を知る
  • AGAの対策方法を知る
  • 彼氏が悩んでいる場合はAGA治療を勧める
  • 薄毛でも目立たない髪型を提案する

それぞれ解説します。

男性がハゲることは珍しいことではないと理解する

男性がハゲることは珍しいことではありません。
「AGAガイドライン」では、日本人の約3人に1人(約30%)がAGAを発症するとされています。

25 年前の本邦における男性型脱毛症の統計から,日本人男性の発症頻度は全年齢平均で約 30%と報告されている.この発症頻度は現在もほぼ同程度であり,20 代で約 10%,30 代で 20%,40 代で 30%,50代以降で 40 数%と年齢とともに高くなる.

出典:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

AGAではない原因(頭皮環境の悪化による抜け毛の増加や老化)などを加味すると、薄毛男性の割合はさらに高くなるでしょう。
このように男性が薄毛になるのは、ある程度「当たり前の自然の摂理」と考えたほうが気持ちが楽になります。

ハゲ=AGAであると理解する

いわゆる「ハゲ」と呼ばれる症状の原因は、ほとんどがAGAです。
上述したとおり、AGAは日本人の約3人に1人が発症します。

大事なのは彼氏の薄毛が「AGAなのかどうか」を確認することです。
たとえば、AGAではなく円形脱毛症だった場合、違う治療方法が必要です。

AGAの特徴は以下のとおりです。

  • 生え際が後退しはじめる
  • 抜け毛が細く弱々しい
  • 年々徐々に髪のボリュームが少なくなっている

上記の特徴に当てはまった場合、AGAを懸念しましょう。

AGAの原因を知る

彼氏が「AGAかもしれない」と感じたら、原因を把握しましょう。
AGAの原因は悪玉の男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)です。

DHTは5αリダクターゼと呼ばれる酵素が男性ホルモンのテストステロンを変化させたものです。
脱毛タンパクや脱毛因子などを放出し、毛母細胞にダメージを与えます。

AGAのヘアサイクル

逆に考えれば、DHTを生み出さないようにすればAGAは進行しません。
次で詳しく解説しますが、薬を使用すればDHTを生み出す5αリダクターゼの働きを阻害することができます。

AGAの対策方法を知る

AGAの対策方法として「AGAガイドライン」で最も推奨されているのが以下の3つです。

  • フィナステリドの内服
  • デュタステリドの内服
  • ミノキシジルの外用

このうち、フィナステリドとデュタステリドは5αリダクターゼの働きを阻害する効果が期待できます。
ただし、AGAクリニックを受診しなければ処方してもらえないので注意してください。

ミノキシジルの外用は5αリダクターゼを阻害するわけではありませんが、国内で唯一発毛効果が認められています。
ドラッグストアやネットショッピングで手に入れられるのが大きな特徴です。
1本あたり3,000円で購入できるミノキシジル発毛剤はこちらをご覧ください。

彼氏が悩んでいる場合はAGA治療を勧める

AGAは治療をはじめない限り、どんどん進行してしまいます。
最終的に毛母細胞が死滅し、髪の大部分が失われてしまいます。
そうなると、上記の治療をいくら続けても効果が出ません。

AGAは早期発見・早期治療が大事です。
詳しくは下の記事をご覧ください。

薄毛でも目立たない髪型を提案する

AGA治療は最低でも半年程度続けなければ効果が出ません。
治療効果が現れるまで、髪型で薄毛をごまかすのがおすすめです。

薄毛が目立たない髪型は下の記事をご覧ください。

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。