若ハゲの芸能人・有名人6選!あの一流アーティストも?

【2022年】若ハゲの芸能人・有名人6選!あの一流アーティストも?

「AGAガイドライン」によると、日本人男性の約30%がAGAであると言われています。

つまり、華やかに思える芸能界でも、男性芸能人の約3人に1人が「AGAである」と考えられるのです。

この記事では、若ハゲの噂がある・若ハゲを認めた芸能人や有名人をいくつか紹介します。

「もしかしたら自分も…」と感じる場合、AGA管理アプリのHIXで若ハゲなのか簡単なヘアチェックをしてみませんか?HIXについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

d

若ハゲを認めた芸能人6選

若ハゲを公に認めている・過去に認めた芸能人を6人紹介します。

Gacktさんなど、意外な人も若ハゲを認めていますよ。

伊野尾慧

Hey! Say! JUMPのメンバーである伊野尾慧さんは、若ハゲであることをカミングアウトしている芸能人の一人です。

exciteニュースでは、2021年3月6日放送の『メレンゲの気持ち』内でこのような発言があったと紹介しています。

さらに流れで、「見た事がない美しいお顔」と伊野尾の容姿を褒めたたえると、伊野尾は苦笑いした後に、「まあでも確かにね、俺もハゲ隠しでこの髪型にしている」と発言。

引用:exciteニュース「ヘイセイ伊野尾慧が“疑惑の薄毛”をカミングアウト「よく頑張った」」

男性にとって、自分が「若ハゲである」「薄毛である」とカミングアウトするのは大変勇気がいることです。

また、伊野尾慧さん自身は自分の髪型を「ハゲ隠し」と言っていますが、知らない人からするとまったくハゲているように見えません。

このように、髪型を変えるだけで軽度のハゲ(AGA)は誤魔化せられます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

せいや

お笑いコンビ霜降り明星のせいやさんは、20代後半ですが若ハゲに悩んでいる方の一人です。

若ハゲの症状は学生時代からあり、「いじめられたストレスから円形脱毛症になった」と語っています。

夏ごろから、頭の上の方に円形がけっこうできだして。最初は隠せてたんですけど、どんどんつながって、もう最後はほとんどなかったですね。全部ぼろぼろ。2、3年生からも「あ、やばいやつ」みたいな。指さされながらも、逆に堂々としてましたね。松山千春さんのものまねとかしてたと思います。

引用:withニュース「「霜降り明星」せいや、髪まで抜けたいじめ 人生を変えたコント」

せいやさんが語るように、円形脱毛症はAGAと違って一気にごそっと毛がなくなるケースが多いです。

このように治療することで改善の効果が見られる可能性も高いので、まずはクリニックを受診しましょう。

円形脱毛症に関してはこちらの記事をご覧ください。

GACKT

意外に思われる方もいるでしょうが、一流芸能人として名高いGACKTさんも若ハゲを認めています。

GACKTさんの場合、せいやさんと同じでAGAではなく円形脱毛症です。

歌手のGACKT(43)が23日、自身のブログを更新し、自身にとって2度目の円形脱毛症になったことを写真とともに公表した。

引用:ORICON NEWS「GACKT、円形脱毛症の写真を公開「どんな嫌なことも必ず笑い話になる」」

要約すると、テレビ番組のプレッシャーやストレスから、一時的に円形脱毛症になったとのことです。

こういった点から若ハゲの男性に対し共感できる気持ちを持っており、AGAスキンクリニックのCMにも出演し、AGAに悩む人にエールを送っています。

いしだ壱成

石田純一さんの息子で、現在は石川県に移住し家族YouTuberとして活躍する壱成さんは、自身が薄毛であることを認めています。

YouTubeの動画を見ると、生え際がかなり後退している印象を受けます。

いしだ壱成さんは過去に、AGAスキンクリニックでAGAのカウンセリング・治療を経験しています。

いしだ氏は…(中略)…実際にクリニックに来院し、受診したカウンセリングの内容や、治療体験をしている様子などが含まれた動画をYouTubeで現在公開中です。

引用:PR TIMES

ただ、こちらは2018年の記事であり、現在も治療を続けているかはわかりません。

ノブ

お笑いコンビ千鳥のツッコミであるノブさんは、「薄毛治療をはじめた」ことを番組内でカミングアウトしています。

ノブは「頭皮が薄くなってきて、頭皮の薬飲み始めた。薄毛を治療する飲み薬」と告白。

Yahoo!ニュース「千鳥・ノブ「薄毛治療薬飲み始めた」と告白 体に生じた異変に松本人志ら爆笑」

いつも額を出した髪型をしているため、薄毛の印象はまったくありません。

しかし、AGAは年単位でゆっくり進行していくため、ノブさんのように「薄くなってきたかも」と感じる時点で早めの治療をはじめるのが大事です。

なお、飲み薬の詳細は明かされていませんが、「AGAガイドライン」で強く推奨されている内服薬は以下の2つです。

  • フィナステリド
  • デュタステリド

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

岡村隆史

お笑い芸人である岡村隆史さんは、薄毛治療していることをカミングアウトしています。

「若ハゲ」という年齢ではありませんが、若い頃から薄毛に悩んでいたそうです。

本人もCM出演している「Dクリニック」のYouTube動画において、相方の矢部浩之さんと薄毛治療を語っています。

岡村隆史さんは2021年5月17日深夜に放送された『なるみ・岡村の過ぎるTV』内で、「薄毛治療の先生に怒られた」というエピソードを披露しました。

参考:Yahoo!ニュース「岡村隆史 薄毛治療の先生に怒られた「ここまで戻しましょうよ、ここまで!」」

要約すると、治療を相談もなく途中で辞めてしまったためAGAの進行が再開してしまい、先生から注意を受けたとのことです。

AGA治療は継続することが大事であり、自分の判断で辞めるのはおすすめできません。

若ハゲの原因と治療法

若ハゲとは一般的に「若年性脱毛症」のことを指し、「若くしてAGAになった人」を意味するケースが多いです。

AGAの原因は、男性ホルモンのテストステロンが「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素と結びつき、脱毛作用のあるDHT(ジヒドロテストステロン)を生み出してしまうことにあります。

DHT ジヒドロテストステロン
ここで大事なのは、テストステロンやDHT自体は、男性が健康に生きる上で「必要不可欠なものである」という点です。

だからこそ、AGA治療ではテストステロンをDHTに変えてしまう「5αリダクターゼ」を抑えることが重要であるとされています。

若ハゲの対策

若ハゲになる可能性をすこしでも自覚したら、早めに対策する必要があります。

なぜなら、AGAは進行性だからです。

科学的に根拠のある治療をはじめる

AGAの対策や治療にはさまざま情報がありますが、「科学的に根拠のあるもの」を選択するようにしてください。

たとえば、わかめを食べる、オナ禁するといった情報は科学的な根拠がなく、時間の無駄になる可能性もあります。

科学的根拠に基づいた情報を手に入れるためには、国内のAGA治療をまとめた「AGAガイドライン」を参考にしましょう。

AGAガイドライン」においてもっとも推奨されている治療方法は以下の2つです。

  • フィナステリド・デュタステリドの内服
  • ミノキシジルの外用

フィナステリド・デュタステリドはAGAの進行を食い止められる可能性がある薬ですが、AGAクリニックを受診しなければ基本的に手に入りません。

ミノキシジルはドラッグストアや通販で購入できますが、同じ濃度でも商品によって値段が大きく異なるので注意してください。

ヒックスミノキシジルは国内最大のミノキシジル濃度で1本あたり3,000円です。

頭皮環境を正常に保つ

AGA治療とともに、頭皮環境を正常に保つ努力をするのがおすすめです。

なぜなら、頭皮環境が悪いとAGA治療の効果が十分に発揮されない上に、髪が抜けやすくなってしまう恐れもあるからです。

頭皮環境を正常に保つためには、このような心がけが大事です。

  • 洗い残しがないようにシャンプー後はしっかりすすぐ
  • 偏った食生活をしない
  • ストレスを溜めない
  • 適度に運動する

HIXで薄毛分析してみる

「自分の薄毛がどのような状態か」をチェックするには、HIXを使うのがおすすめです。

HIXは頭皮の写真を送るだけで、AIとプロの毛髪診断士がスピーディーに薄毛を分析してくれます。

HIXアプリの説明
さらに、自分にとって最適な予防・対策方法を教えてくれて、カウンセラーに相談することもできます。

無料で使えるので、すこしでも不安に感じる方は気軽な気持ちで試してみましょう。