【毛髪診断士監修】おでこが広い男は将来はげる?生え際が後退してきたら要注意!

【毛髪診断士監修】おでこが広い男は将来はげる?生え際が後退してきたら要注意!

おでこが広いと、「将来はげるんじゃないか」と不安になってしまいますよね。

結論から言えば、生まれつきおでこが広い男性とAGA(男性型脱毛症)は関係がありません。

ただ、「だんだんおでこが広くなってきた」という場合はAGAの疑いがあるので気を付けてください。

この記事では、おでこが広い男性のチェック方法やおすすめ改善策について解説します。

【男性必見】「おでこが広い」のは何センチから?

おでこの広さは人によって違うため、「◯センチからが広いと言われる」といった基準はありません。

ただ、一般的には「5、6センチが平均的である」と言われることが多いです。

つまり、額の大きさがそれ以上であれば「おでこが広い男性」と思われやすいと言えます。

おでこの長さを測りたい場合は、こちらの方法を参考にしてください。

  1. 眉山(眉毛の一番高いところ)を起点にする
  2. 生え際を終点にする
  3. 眉山と生え際の直線距離をメジャーや定規などで測る

「指が何本入るか」でおでこの大きさを測る場合もありますが、人によって手の大きさは違うため正確とは言えません。

おでこが広い男は将来はげる?

おでこが広いと気になるのが、AGA(男性型脱毛症)なのかどうか、ということでしょう。

冒頭でもお伝えしたとおり生まれつきおでこが広いのは心配要りませんが、だんだん広くなってきた場合は注意が必要です。

生まれつきおでこが広い=AGAは関係がない

なぜ「関係がない」と言えるかというと、AGA最大の原因は男性ホルモンだからです。

男性の体にはテストステロンと呼ばれる男性ホルモンがあります。

テストステロンは体内に潜む酵素「5αリダクターゼ」の作用によってDHT(ジヒドロテストステロン)に変化してしまうのですが、このDHTがアンドロゲンレセプターと結びつき、脱毛タンパク質や脱毛因子を発生させるのです。

つまり、おでこが広くても5αリダクターゼの量が少なければテストステロンがDHTに変わることも少ないため、AGAになる危険性は低いと言えます。

肝心なのはおでこの広さではなく、5αリダクターゼが多いか少ないか、もしくはアンドロゲンレセプターの感度が高いか低いかなのです。

徐々に広くなってきた場合はAGAの疑いあり

AGAに関係がないのは、「生まれつきおでこが広い男性」です。

年単位で徐々におでこが広くなってきた場合、「ゆっくり進行する」というAGAの疑いが濃厚なので気を付けてください。

自分がAGAなのかは、こちらの項目に当てはまっているかを確認してみましょう。

  • 抜け毛がミニチュア化(細くて弱々しい)している
  • 昔と比べて生え際が後退している
  • 2cmセルフチェック法でAGAの可能性が濃厚

聞き慣れないのは「2cmセルフチェック法」でしょうが、これはその名の通りAGAかどうかをセルフチェックするものです。

まず、耳の穴から上に垂直の線を引いてください。

次に、その線の前方2cmにも垂直の線を引きましょう。

この線よりも自分の生え際が前方であればAGAの可能性は低く、後方であればAGAの可能性が高いと考えてください。

ただ、中には実際にやってみても「AGAなのかどうかわからない」という方もいるでしょう。

AGA管理アプリであるHIXを使えば、写真を送るだけで自分の薄毛状態をAI・毛髪診断士が分析してくれます。

無料で使えるので、忙しくてクリニックなどに通えない方は、まずこちらを利用してみるのがおすすめですよ。

【男性必見】HIX(ヒックス)ってどんなアプリ?実際に使ってみた!最新の口コミ・評判も紹介

おでこが広い男はどんな印象?

男性であれば、おでこが広い男は客観的にどういう印象を持たれるのか気になりますよね。

そこで、Twitterの意見を調べてみました。

調べてみたところ、「おでこが好き」という女性は非常に多かったです。

たしかにおでこを出したほうが清潔に見えますし、爽やかさもUPします。

「生え際が後退しているかも」と思う男性でも、女性に良い印象を持たれたい場合はおでこを出してみましょう。

この方は、現在AGA予備軍の男性と交際しているようです。

ただ、彼氏と交際する前は「AGA予備軍の男性はどうしても受け入れられない」という考え方だったとのこと。

このように、女性の中にはおでこの広い男性に対して「将来はげたらどうしよう」と不安を抱く方もいます。

こちらの女性は、「生え際こそが男性の色気」と考えているそうです。

以上のことから、おでこが広い男性に対しては拒否感を抱く女性もいるものの、好意的に受け入れる人のほうが圧倒的に多いとわかりました。

おでこが広い男におすすめの髪型

おでこの広さは髪型次第でうまく隠せます。

ここではおでこが広い男におすすめの髪型を3つ紹介するので、自分に合ったものを見つけてください。

マッシュ

純粋に生え際を隠したい場合は、マッシュヘアがおすすめです。

サイドとえりあしを短くする一方で頭頂部を長くすることにより、丸みを帯びたシルエットになります。

頭頂部の髪が前髪を隠してくれるため、生え際を人に見られなくなるわけです。

ストレートにすると韓流アイドルっぽい雰囲気になりますし、写真のようにパーマやワックスで動きをつけるとアンニュイな雰囲気が出ます。

アップバング

マッシュは生え際を隠すのに最適ですが、AGAが進行している場合は、髪型が崩れたときにかえって目立ってしまいます。

また、頭頂部の髪が薄くなっているとごまかせません。

そんな「AGAがある程度進行してしまった方」におすすめなのがアップバングです。

 

上で見たように女性はおでこの広さを気にするどころか、男性に「おでこを見せてほしい」と考えていることが多いです。

生え際の後退を隠すのではなくあえて晒すことで、堂々と男らしい印象を与えられます。

サイドとえりあしを刈り上げれば生え際との境界線がなくなるため、髪の薄さも幾分かわかりづらくなりますよ。

ソフトモヒカン・ツーブロック

全体的に髪が薄くなってきた場合は、いわゆるツーブロックのような形にするのがおすすめです。

ツーブロックとは、「短い部分(サイド、えりあしなど)」「長い部分(頭頂部など)」といったように2つのブロックに分ける髪型を意味します。

 

薄毛が目立つ方は、長い部分で短い部分を覆い隠そうとして、バーコードスタイルのように逆に目立ってしまうことが多いです。

そうではなく、髪の薄さを最大限にカバーするなら、長い部分を短い部分の毛量に揃えるのが大事なのです。

トップに動きを付けてソフトモヒカンにすると、奥行きも出ますしオシャレ度もUPしますよ!

おでこが広くなりはじめたらAGA対策しよう

おでこの広い男についてまとめます。

  • 「生まれつきおでこが広い=AGAになりやすい」というのは誤り
  • おでこが広くなりはじめたらAGAの疑いが濃厚
  • AGAは男性ホルモンが原因
  • 女性はおでこの広い男性に対して特に拒否感を抱かない
  • 髪型でおでこの広さは隠せる

ただ、AGAはどんどん進行していくので、髪型でごまかすのにも限界があります。

おでこの広さが目立たない髪型にする一方で、しっかりとAGA治療をはじめていくのがおすすめです。

この記事の監修者

日野
日野毛髪診断士
公益社団法人日本毛髪科学協会が認定する「毛髪診断士®」
(19年12月取得|認定番号:第A20185号)
AGAアプリ「HIX」専属の毛髪診断士として、3千人以上の方の相談やカウンセリングなどを担当

薄毛・AGAカテゴリの最新記事