おでこが広い男は将来はげる?生え際が後退してきたら要注意!

【薬剤師監修】おでこが広い男性におすすめの髪型5選!将来ハゲるって本当?

ふと鏡を見たときにおでこが広いと、「将来はげるんじゃないか」とつい不安になってしまいますよね。

結論から言えば、生まれつきのおでこの広さとAGA(男性型脱毛症)は関係がありません。

ただ、「だんだんおでこが広くなってきた」「前よりデコの幅が大きくなっている」「そりこみ部分が深くなっている!」という場合はAGAの疑いがあるので気を付けてください。

この記事では、以下の点について解説します。

この記事でわかること
  • 「おでこが広い」の基準
  • 「おでこが広い男は将来はげる?」という疑問に対する科学的な回答
  • おでこが広い男におすすめの髪型

「AGAかもしれない」と不安に思う方でも、対策することで改善することが多いので心配する必要はありません。

記事の後半では、科学的根拠に基づいたAGA対策も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

前よりおでこが広くなってきた?と思ったら、まずはアプリで簡単なヘアチェックをして「生まれつきなのか」「AGAなのか」を確認しましょう。HIXについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

d

この記事の監修者

中川陽子
中川陽子薬剤師・医学修士
北海道大学大学院卒業
薬局薬剤師としてAGAや壮年期脱毛症、円形脱毛症の医薬品調剤や服薬相談を多数経験
薄毛の悩みを解決できる医学薬学知識を啓蒙することで、患者さんのより良い人生に貢献したい
と思っております。

おでこが広い男はどんな印象?

男性であれば、おでこが広い男は客観的にどういう印象を持たれるのか気になりますよね。

そこで、Twitterの意見を調べてみました。

調べてみたところ、「男性のおでこが好き」という女性は非常に多かったです。

たしかにおでこを出したほうが清潔に見えますし、爽やかさもUPします。

「生え際が後退しているかも」と思う男性でも、女性に良い印象を持たれたい場合はおでこを出してみましょう。

この方は、現在AGA予備軍の男性と交際しているようです。

ただ、そんな彼女も彼氏とお付き合いする前は「AGA予備軍の薄毛の男性はどうしても受け入れられない」という考え方だったとのこと。

このように、女性の中にはおでこの広い男性に対して「将来はげたらどうしよう」と不安を抱く方もいます。

こちらの女性は、「生え際こそが男性の色気」と考えているそうです。

以上のことから、おでこが広い男性に対しては拒否感を抱く女性もいるものの、好意的に受け止める人のほうが圧倒的に多いとわかりました。

おでこが広い男におすすめの5つの髪型

おでこの広さは髪型次第でうまく隠せます。

ここではおでこが広い男性におすすめの髪型を5つ紹介するので、自身に合った髪型を試してみてください。

マッシュ

3092537 s

純粋に生え際を隠したい場合は、マッシュヘアがおすすめです。

サイドとえりあしを短くする一方で頭頂部を長くすることにより、丸みを帯びたかわいらしいシルエットになります。

頭頂部の髪が前髪を隠してくれるため、生え際を人に見られなくなるわけです。おでこが横に広い場合も隠すことができます。

ストレートにすると韓流アイドルっぽい雰囲気になりますし、写真のようにパーマやワックスで動きをつけるとアンニュイな雰囲気が出ます。

アップバング

model 2911329 640

マッシュは生え際を隠すのに最適ですが、AGAが進行している場合は、風が吹いたりして髪型が崩れたときにかえって目立ってしまいます。

また、頭頂部の髪が薄くなっているとごまかせません。

そんな「AGAがある程度進行してしまった方」におすすめなのがアップバングです。

 

上で見たように女性はおでこの広さを気にするどころか、男性に「おでこを見せてほしい」と考えていることが多いので

生え際の後退を隠すのではなくあえて晒すことで、堂々と男らしい印象を与えられます。

サイドとえりあしを刈り上げれば生え際との境界線がなくなるため、髪の薄さも幾分かわかりづらくなりますよ。

ソフトモヒカン・ツーブロック

pexels andrea piacquadio 3785079

全体的に髪が薄くなってきた場合は、いわゆるツーブロックのような形にするのがおすすめです。

ツーブロックとは、「短い部分(サイド、えりあしなど)」「長い部分(頭頂部など)」といったように2つのブロックに分ける髪型を意味します。

 

薄毛が目立つ方は、長い部分で短い部分を覆い隠そうとして、いわゆるバーコードのように逆に目立ってしまうことが多いです。

そうではなく、髪の薄さを最大限にカバーするなら、長い部分を短い部分の毛量に揃えるのが大事なのです。

トップに動きを付けてソフトモヒカンにすると、奥行きも出ますしオシャレ度もUPしますよ!

オールバック

オールバック
おでこが広い場合、前髪でおでこを隠すことでカバーしようという思考になりがちですが、いっそのこと「オールバック」でおでこを全面に出すという手もあります。
オールバックにすることでおしゃれに見えるだけではなく、おでこの広さが逆に気にならないという場合もあるため、中途半端に隠すぐらいならあえて全部出してしまうのもいいでしょう。

ピンパーマ

ピンパーマ
おでこが広く髪が全体的に薄い場合「パーマはできないんじゃ・・・」と思う方もいますが「ピンパーマ」であれば髪が短くてもおしゃれにパーマをかけることができます。

ピンパーマの場合、ロットを髪に巻くのではなくピンを使って髪の毛にパーマをかけるためショートカットでも十分に対応可能です。また、自然な感じに出来上がるので、こなれた感じに作ることができます。
前髪にパーマをかければおしゃれさを出しながら、目線をおでこから避けることでおでこの広さをカバーすることができるでしょう。

【男性必見】「おでこが広い」のは何センチから?

おでこの広さは人によって違うため、「◯センチからが広いと言われる」といった基準はありません。

ただ、一般的には「5、6センチが平均的である」と言われることが多いです。

つまり、額の大きさがそれ以上であれば「おでこが広い男性」と思われやすいと言えます。

おでこの長さを測りたい場合は、こちらの方法を参考にしてください。

  1. 眉山(眉毛の一番高いところ)を起点にする
  2. 生え際を終点にする
  3. 眉山と生え際の直線距離をメジャーや定規などで測る

「指が何本入るか」でおでこの大きさを測る方法もありますが、人によって手の大きさは違うため正確とは言えません。

おでこが広い男は将来はげる?

おでこが広いと気になるのが、AGA(男性型脱毛症)なのかどうか、ということでしょう。

冒頭でもお伝えしたとおり生まれつきおでこが広いなら心配いりませんが、だんだん広がってきた場合は注意が必要です。

生まれつきおでこが広い=AGAは関係がない

なぜ「関係がない」と言えるかというと、AGA最大の原因は男性ホルモンだからです。

男性の体にはテストステロンと呼ばれる男性ホルモンがあります。

テストステロンは体内に潜む酵素「5αリダクターゼ」の作用によってDHT(ジヒドロテストステロン)に変化してしまうのですが、このDHTがアンドロゲンレセプターと結びつき、脱毛タンパク質や脱毛因子を発生させるのです。

DHT ジヒドロテストステロン
つまり、おでこが広くても5αリダクターゼの量が少なければテストステロンがDHTに変わることも少ないため、AGAになる危険性は低いのです。

肝心なのは現在のおでこの広さではなく、5αリダクターゼが多いか少ないか、もしくはアンドロゲンレセプターの感度が高いか低いかなのです。

徐々に広くなってきた場合はAGAの疑いあり

AGAに関係がないのは、「生まれつきおでこが広い男性」です。

年単位で徐々におでこが広くなってきた場合、「ゆっくり進行する」というAGAの疑いが濃厚なので早めに対策をしていきましょう。

自分がAGAなのかを、こちらの項目に当てはまっているかで確認してみてくださいね。

  • 抜け毛がミニチュア化(細くて弱々しい)している
  • 昔と比べて生え際が後退している
  • 2cmセルフチェック法

この中で「2cmセルフチェック法」は聞きなれないと思いますが、これはその名の通りAGAかどうかをセルフチェックするものです。

まず、耳の穴から上に垂直の線を引いてください。

次に、その線の前方2cmにも垂直の線を引きましょう。

AGAかどうかをセルフチェック
この線よりも自分の生え際が前方であればAGAの可能性は低く、後方であればAGAの可能性が高いと考えてください。

ただ、中には実際にやってみても「やりにくい!」「AGAなのかどうか結局よくわからない」「生まれつき広いので当てはまらない」という方もいるでしょう。

AGA管理アプリであるHIXを使えば、写真を送るだけで自分の薄毛状態を継続的にAI・毛髪診断士がわかりやすく分析してくれます。

無料で使えるので、忙しくてクリニックなどに通えない方は、まずこちらを利用してみるのがおすすめです。

おでこの後退を食い止めるには

後退を食い止める方法は主に2つあります。

  • フィナステリド・デュタステリドの内服
  • ミノキシジルの外用

このうち、フィナステリド・デュタステリドは「5αリダクターゼ」のはたらきを阻害する効果が期待できます。

ただし、どちらもAGAクリニックを受診しなければ手に入りません。

忙しい方は、オンライン診療に対応しているAGAクリニックを選びましょう。

ミノキシジル外用の場合、ミノキシジル配合の発毛剤を通販やドラッグストアで購入できます。

ヒックスミノキシジル5はミノキシジルの濃度が国内最大で、なおかつ1本あたり3,000円と非常にリーズナブルです。

おでこが広くなりはじめたらAGA対策しよう

おでこの広い男についてまとめます。

  • 「生まれつきおでこが広い=AGAになりやすい」というのは誤り
  • おでこが広くなりはじめたらAGAの疑いが濃厚
  • AGAは男性ホルモンが原因
  • 女性はおでこの広い男性に対して特に拒否感を抱かない
  • 髪型でおでこの広さは隠せる

ただ、AGAはどんどん進行していくので、髪型でごまかすのにも限界があります。

おでこの広さが目立たない髪型にする一方で、髪型で隠せている間にしっかりとAGA治療をはじめていくのがおすすめです。

最近はオンライン診療に対応するAGAクリニックも増えているので、すこしでも気になるなら無料カウンセリングを受けてみましょう!

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。