【毛髪診断士監修】ヘッドスパで薄毛は治らない!3つのメリットとおすすめな人を解説

【毛髪診断士監修】ヘッドスパで薄毛は治らない!3つのメリットとおすすめな人を解説

美容室に行くとヘッドスパを勧められることがありますが、時間や金銭に余裕があるならやってもらうことをおすすめします。

なぜかというと、ヘッドスパをしてもらうことで頭皮にさまざまなメリットがあるからです。

この記事では、そんなヘッドスパのメリットとおすすめな人の特徴について解説します。

ヘッドスパで薄毛は治る?

はじめに知っておいてほしいのですが、ヘッドスパはAGAを治療するものではありません。

ヘッドスパは頭皮の血行を促進させたり環境を改善したりするものですが、それらはAGAの原因と直接結びつかないからです。

後述しますが、AGAは人体に潜む酵素である「5αリダクターゼ」が原因とされており、その5αリダクターゼを抑え込まない限り進行してしまう可能性が高いわけです。

そのため、「ヘッドスパをしたから」といって髪が増えるわけではないので注意してください。

中には「ヘッドスパで髪がフサフサに!」などといった謳い文句を掲げている美容院などがありますが、鵜呑みにしないのが賢明です。

だからといって、薄毛やAGAに悩む方にとってなんの効果がないわけでもありません。

たとえば、頭皮の環境が良くなるとミノキシジル(日本で唯一発毛効果が認められた成分)を使ったときの効果もUPしますし、抜け毛予防にもつながるのです。

以上のことから、ヘッドスパは「AGA治療は別でやる必要があるものの、さまざまなメリットがある」と言えます。

AGAによる薄毛の原因

AGAは、5αリダクターゼが男性ホルモンのテストステロンを脱毛作用のあるDHT(ジヒドロテストステロン)に変化させることが原因とされています。

このDHTが脱毛たんぱく質である「DKK1」や脱毛因子の「TGF-β」を発生させ、毛母細胞にダメージを与えてしまうわけです。

DHTの発生を抑え込むにはフィナステリド・デュタステリドなどを服用する必要があります。

同時にミノキシジル配合の外用薬を使用することで発毛を促し、ヘアサイクルを正常化させるのが大事です。

詳しい髪の増やし方などは、こちらの記事をご覧ください。

【毛髪診断士監修】髪を増やす方法3選!効果が期待できない注意点も解説

ヘッドスパの薄毛に対するメリット

ヘッドスパすることによって得られるメリットは、大きく分けて3つです。

  • 血行促進が期待できる
  • 毛穴の詰まりを解消しやすくなる
  • リラックス効果がある

それぞれ解説します。

血行促進が期待できる

ヘッドスパすると、皮膚の表面温度が下がったのち、徐々に上昇していき血行が促進されます。

血流がよくなると頭皮に栄養などが行き渡りやすくなるため、頭皮環境の改善が期待できるわけですね。

 

また、アンファー株式会社と日本医科大学形成外科の研究によれば、「振動圧刺激は発毛促進につながる可能性が高い」と報告されています。

頭皮にマッサージなどで振動圧を与えることによって、ミノキシジルを外用したときと同じ「毛乳頭細胞のカリウムイオンチャネル開口」が見られたのです。

これらのことから、ヘッドスパをしてもらうことによってミノキシジルの効果UPも期待できると言えるでしょう。

毛穴の詰まりを解消しやすくなる

普段、シャンプーなどのヘアケアで十分に頭皮の洗浄に気を使っていても、汚れが残ってしまっている場合もあります。

たとえば、すすぎが不十分だと洗い残しが毛穴に詰まってしまい、髪の成長を妨げてしまう可能性もあるのです。

ヘッドスパしてもらうことによって、そういった「細かい汚れの洗浄」が期待できます。

リラックス効果がある

まず知っておいてほしいのが、「ストレスはAGAとほとんど関係がない」ということです。

したがって、ストレスを軽減させても髪が生えたりAGAが改善したりすることは期待できないので気を付けてください。

詳しくはこちらの記事でまとめています。

【毛髪診断士監修】ストレスでハゲるのは本当?髪に与える影響と予防法解説

ただ、ストレスを抱えると血行が悪くなるのも事実ですし、暴飲暴食に走って栄養バランスが偏ってしまうことがあるのも否定できません。

ヘッドスパしてもらうことによってリラックスでき、そういったリスクを軽減させられる可能性もありますよ。

ヘッドスパはこんな人におすすめ

上で見たように、ヘッドスパにはさまざまなメリットがあります。

ただ、ヘッドスパは美容室で別途オプション料金がかかることもあり、「手が出にくい」という方もいるでしょう。

そこで、ヘッドスパがおすすめな人の特徴を紹介します。

AGA治療の効果を高めたい

すでにAGA治療を開始している方は、定期的なヘッドスパをおすすめします。

頭皮環境が保たれればミノキシジルも浸透しやすくなりますし、抜け毛予防にも繋がります。

AGAではない方も、抜け毛などの予防としてヘッドスパを試してみるのは悪くありませんよ。

頭皮の汚れが気になる

AGA治療していない方でも、大量にフケが出る、頭がかゆい・赤いなど頭皮環境が良くない方にもおすすめです。

こういった方は、ヘッドスパしてもらうのと同時に日頃使っているシャンプーなども見直してください。

たとえば、自分の肌質に合ったシャンプーを使ったりアミノ酸系に変えたりすることで改善される可能性もあります。

 

ただ、頭皮がどのような状態なのかは自分で見てみてもわからないことがほとんどですよね。

そんなときは、AGA管理アプリの「HIX」を使ってみましょう。

写真を送るだけで、AIとプロの毛髪診断士が薄毛・頭皮状態を分析してくれます。

こちらの記事で使い方や使用感をまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

【男性必見】HIXってどんなアプリ?実際に使ってみた!最新の口コミ・評判も紹介

まとめ

ヘッドスパについてまとめます。

  • ヘッドスパはAGAを治療するものではない
  • 髪が増えるわけではないので注意
  • AGA最大の原因は男性ホルモン
  • ただし、血行促進・頭皮環境の改善などに効果あり
  • AGA治療中の方や頭皮を綺麗にしたい方にはおすすめ

美容室はWebからの予約で、特典としてヘッドスパが無料になるところもあります。

こういった特典を利用して、ヘッドスパを体験してみるのもおすすめですよ。

この記事を監修したHIXスタッフ

毛髪診断士 日野

頭皮ケア・シャンプーカテゴリの最新記事