HIX(ヒックス)ってどんなアプリ?実際に使ってみた!最新の口コミ・評判も紹介

【男性必見】HIX(ヒックス)ってどんなアプリ?実際に使ってみた!最新の口コミ・評判も紹介

「自分が薄毛なのか、薄毛が進んでいるのか気になる」

「予防やケアをしたいけど、何からはじめればいいかわからない」

「薬の副作用や費用が気になる」

「クリニックを受診したいけど、どこを選べばいいか分からない」

このような方におすすめなのが、自宅にいながらでも薄毛対策をはじめられる国内初の薄毛対策アプリ「HIX」です。

この記事では、そんなHIXの特徴や実際の体験談などを紹介します。

HIXとは

image4 1

結論から言えば、HIXはスマホだけで「薄毛の進行具合」や「頭皮の状態」を判定してもらうことができ、自分に合った「薄毛対策」を見つけられる画期的なアプリです。

そんなHIXの特徴をいくつか紹介します。

薄毛診断アプリに関してはこちらの記事でまとめています。

スマホだけで自分の毛髪状態を測定できる

今までは、毛髪状態を測定してもらうためにはクリニックや病院まで行かなければなりませんでした。

しかし、HIXではそういったところに足を運ぶ必要はありません。

スマホで自分の頭髪を写真で撮影し、簡単な質問に答えたあとデータを送信するだけで毛髪状態をチェックしてくれるのです。

AIが薄毛の状態を分析

薄毛の状態は、アップロードされた写真と質問の回答ともとに最先端のAIが分析・判定してくれます。

毛髪診断士が最終的なチェックをしてくれるので、自分の薄毛がどういったレベルなのか、どのあたりまで進行が疑われるのかを把握できるのです。

最適な対策を提案してくれる

分析結果から、自分に最適な薄毛対策を提案してくれます。

単純に分析してくれるだけじゃなく、「どのように対策していくべきか」の指針を示してくれるわけです。

頭皮の写真を携帯のカメラではなくマイクロスコープで撮影すると、より詳しく分析してもらえます。

ホームケア商品をアプリから購入できる

忙しい人や地方に住んでいる人にとって悩みどころなのが、「クリニックの通院」ですよね。

HIXではそういった人に向けてホームケア商品をアプリで購入できるようになっています。

もちろんそうじゃない人も、クリニックでの治療に加えホームケアをしっかり徹底することで、より薄毛対策の効果を高められます。

HIXを実際に使ってみた

HIXがどんなアプリなのかを正確にお伝えするために、実際に使っている様子を紹介します。

まず、筆者のプロフィールがこちらです。

  • 年齢:34歳
  • 体型:166cm/62kg
  • 薄毛対策:特にしていない
  • 祖父・父は、いわゆる「ハゲ」というわけではないが、毛が細く、前髪がかなり後退している。その遺伝を受け継いで、筆者も同じようなタイプ。

この状態でHIXのアプリを使って測定します。

基本的な流れはこちらをご覧ください。

  1. アプリをダウンロード
  2. 頭皮の写真を撮影
  3. 質問に回答
  4. AIが写真・回答の内容を分析
  5. 分析結果が表示される

分析はAIがやってくれますが、毛髪診断士が最終チェックをするため最長で10時間ほどかかります。

時間帯やタイミングなどによって変わりますが、だいたい1時間半程度だと考えてください。

「10時間」というと長いように感じますが、ユーザーがやることと言えば「撮影」と「質問の回答」くらいなので、非常にシンプルです。

ダウンロードして頭皮の写真を撮影

早速、HIXのアプリをダウンロードして頭皮のチェックをはじめます。

アプリのホーム画面中央にある「撮影・測定をはじめる」をタップすると、測定スタートです。

IMG 245B0694A9FC 1 censored

毛髪・頭皮を撮影する方法は2種類あります。

  • マイクロスコープで撮影
  • スマホのインナーカメラで撮影

マイクロスコープを使うと、より詳細に解析できます。

なくてもスマホのインナーカメラを使えば問題ありません。

インナーカメラの場合、「撮影に進む」をタップしましょう。

IMG 7633 censored

マイクロスコープの場合5箇所、インナーカメラの場合2箇所、最大3枚まで撮影します。

今回はインナーカメラですので、フロント部分(前頭部)とトップ部分(頭頂部)だけです。

撮影したい部位の「スマートフォンで撮影」という文字をタップします。

IMG 7634 censored

このように撮影の仕方を絵で説明してくれるので、はじめてでも戸惑いません。

フロント部分とトップ部分を何枚か撮影してみました。

IMG 669F8EE120F2 1 censored

写真ができたら、「質問票に進む」をタップします。

IMG 42DB94678290 1 censored

質問票に回答

写真を撮影したら、12個の質問に答えていきます。

これらはAGA専門の医師によって監修されているものなので安心して回答してください。

IMG 54214F147EC6 1 censored

基本的に二択・選択式なので、すべて答えるのに5分もかかりません。

質問の回答を完了すると、AIが写真と質問結果をもとに薄毛の進行具合などを数値化してくれます。

このステップでは毛髪診断士が内容の最終確認を行うため、最長で10時間程度かかる場合があるため、気長に待ちましょう。

IMG C4AEA5BF11EB 1 censored

分析の結果

1時間半ほど経って、分析が終わりました。

分析ではこのように、薄毛進行度のカテゴリーが示されます。

IMG 03C8DD062684 1 censored

カテゴリーは薄毛対策の専門医が監修したHIX独自の判定基準で、合計4種類あります。

  • カテゴリーA:AGAが進行している可能性が少ない段階
  • カテゴリーB:やや進行が疑われる段階
  • カテゴリーC:明らかなAGAの進行が疑われる段階
  • カテゴリーD:かなりAGAが進行している段階

筆者は「カテゴリーB」で、コメントにもあるとおり前頭部を中心に、ややAGAの進行が疑われるようです。

アプリには「スコア」「解説」のタブがありますが、マイクロスコープを使えばスコアの数値が表示されます。

今回はスマホのカメラのみだったため、解説しか表示されていません。

解説では、薄毛進行度や頭皮状態、栄養状態など各項目にコメントを付けてくれます。

IMG 944825F2E5C1 1 censored

筆者は、頭皮状態や栄養状態に問題はなさそうだったものの、薄毛進行度はやや進行が疑われるようです。

自分では「たしかに額は広いけれど、これは遺伝だからAGAではない」と思い込んでいたため、この結果にはすこし驚きと危機感を抱きました。

HIXを使っていなければ「自分はまだ大丈夫」と考え、このような気持ちになっていなかったことでしょう。

対策も教えてくれる

アプリ内にある「プラン」をタップすると、分析結果から薄毛対策も教えてくれます。

IMG 2DE9362414BC 1 censored 1

筆者の目標は「毛髪を増やす」であり、その対策は「専門クリニック受診の推奨」でした。

専門クリニックはアプリ内から簡単に探すことができ、HIX経由で申し込むと初回の治療費(薬剤費を除く)が無料になるというメリットもあります。

「忙しくてクリニックに行けない」「近くにクリニックがない」という場合は、5,500円/月でホームケアプランにも申し込めます。

HIXの口コミ・評判

実際の使用感や使い勝手を知る上で大事なのが口コミや評判です。

HIXはリリースされたばかりのアプリですが、App Storeなどには数多くの口コミが寄せられています。

ここからは、App Storeの口コミ・評判を見ていきましょう。

まず、App Storeのレビューは、2020年10月時点で「4.5」と非常に高い数値が付けられています。

スクリーンショット 2020 10 30 18.34.06

評価もほとんどが星5つ、4つです。

まずはこちらの口コミです。

スクリーンショット 2020 10 30 18.35.23

口コミにもあるとおり、HIXを使えば誰にも知られずこっそり薄毛を判定することができます。

こちらの方のようにホッとすることもあれば、筆者のように危機感を覚える方もいるでしょう。

いずれにせよ、自分の頭皮に悩みや不安を抱えている方は、一度分析してもらうことをおすすめします。

スクリーンショット 2020 10 30 18.38.53

カメラの撮影に手間はかかったものの、無料な上に予防法を教えてくれるので良かった、という口コミです。

HIXは、ホームケア商品を購入する以外は無料で使えます。

撮影はコツが必要ですが、写真の参考を確認しながら撮れば2〜3分でできます。

スクリーンショット 2020 10 30 18.40.48

現状にある程度満足しつつも今後に期待したい、という方がいました。

HIXは新しいアプリなので、これからさらに進化していきます。

まとめ

HIXについてまとめます。

  • HIXはスマホだけで頭皮・毛髪の分析をしてくれる画期的なアプリ
  • 頭皮・毛髪の写真を撮影し、簡単な質問に答えるとAIが分析してくれる
  • さらに、そこから薄毛対策を提案してくれる
  • 実際に使ってみると、自分に疑われるAGAの進行具合などがわかった
  • 2020年10月現在、口コミ・評判も非常に高評価

登録・利用はすべて無料なので、お試しでダウンロードしてみるのもおすすめです。

HIXアプリ 自宅で手軽にヘアチェック! 無料でダウンロード
HIXは髪の毛の写真を撮って、質問に答えるだけで、専門家が薄毛の進行や頭皮状態を判定し、ご自宅での効果的なヘアケアをサポートするスマートフォンアプリです。
第一類医薬品 ヒックス ミノキシジル5 ¥3,500 無料でダウンロード
3,000
発毛成分ミノキシジルを国内最高5%濃度で配合。効果的に日々のケアができます。